04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

しばらく、日記は更新しません。 

コメントレスが、荒らしが多いため削除に対応できません。
よって、しばらく日記は書き込み&更新しません。

[edit]

1円も使わない日・・ 

僕は収入が低いので、なんかの節約の本に書いてありましたが、せめて週1日は「1円も使わない日」を実行して月4日を目標にしています。
先月は毎週というわけには行きませんでしたが、月3日達成!!
そのお蔭で、額は知れていますが、少しだけ貯金が出来ました。。(^J^)

でも、あんまり食費をケチケチしてカップラーメンとか、レトルトカレーとか、インスタント食品ばかり摂って、風邪とか引いて病院に行くと、医療費だけでも数千円も飛んでしまうので、かえって出費がかかるので、節約もほどほどにしないと・・(汗)

みなさんは「1円も使わない日」とか、意識したりしますか?



[edit]

インフルエンザ、自己負担減! 

昨日は市の健康保険センターに行って「インフルエンザ」接種助成券を家族4人分、もらってきました。
いつもならインフルエンザの自己負担は一人、3600円するのですが、今年は住民税非課税世帯なので、申請したら自己負担が1000円でよくなりました。
家計の負担も減り、今年は少し安心して?インフルエンザの接種が受けられそうです。(^<^)

[edit]

思い切って減薬に挑戦! 

今日、心療内科クリニックに行きまして、だいぶ眠れるようになりましたので、いつも処方してもらっている睡眠導入剤「マイスリー10mg」→「マイスリー5mg」に減薬してもらいました。

薬局で薬代を支払いましたが、以前より半額とまではいきませんが、だいぶ安くなりました。(*^^)v

思い切って減薬しましたが、これで眠れるようになれれば良いです。

[edit]

夫婦共稼ぎ・・でも、貧乏一家の日記 

今月の給与明細表の控除額を見て、ガックリ・・
「9月分から、厚生年金保険の改訂で保険料の金額が上がります。」
と。。

うーーむ。
確かに先月より、300円ぐらい上がっている。
道理で手取りがあまり増えないわけだ。。(-.-)

まぁ。
国民年金を支払っている方々も、みな同じように毎年300円ぐらい上がって行くのですから、平等なんですが、給与の手取り額が増えないどころか、僕は日給月給なんで、法事や病気などで仕事を休んでしまうと、総支給額が減る上に社会保険の控除額が変わらないということは、手取り額は減るという哀しい現実があるわけで・・(-_-;)

すみません。
なんか愚痴になってしまいました。
苦しい毎月の家計は、赤字です。
なので・・という訳で今月から妻が新しいパート、月~金の5時間勤務の仕事に出ております。

妻が仕事で外出中は、家に早く帰宅した家族(僕、息子、娘)で残りの家事(炊事、洗濯、風呂掃除など)を分担しております・・(汗)

以上、
貧乏一家の日記でした。。

[edit]

